MENU

チケットぴあの決済方法が選択できない?変更方法を調査!

チケットぴあの決済方法が選択できない?変更方法を調査!

PR

チケットぴあでは、クレジットカードやコンビニ決済などたくさんの決済方法があるはずなのに、決済方法が選択できなかった経験はありませんか?

決済方法が限定されてしまうと希望の支払いができず、困ってしまいますよね…。

そこで今回は、チケットぴあの決済方法が選択できないのか調査を行いました。

  • チケットぴあの決済方法が選択できないことはある?できない理由は?
  • チケットぴあの決済方法の変更方法やクレジットカード選択できない時の対処方法を紹介
  • チケットぴあのチケット引き取り方法ややり方を解説

チケットぴあの決済方法変更やできない時の問い合わせ方も交えて紹介していきます。

目次

チケットぴあの決済方法が選択できないことはある?

チケットぴあの決済方法が選択できないことはある?

チケットぴあでは以下のような場合に、決済方法が選択できない場合があります

  • 公演によって利用可能な決済方法が限定されている場合
  • チケットぴあのシステムエラーが発生した場合

公演によって利用可能な決済方法が限定されている場合は、限定されている決済方法しか選択できません

チケットぴあで使用可能な決済方法
  • クレジットカード
  • セブン-イレブン
  • ファミリーマート
  • イーコンテクスト(コンビニエンスストア、Pay-easy対応のATM、ネットバンキング、楽天Edy)
  • 後払い powered by atone

例えば、セブンイレブンが協賛している公演の先行販売などの場合は、決済方法がセブンイレブン支払いのみになっています。

これは決済手数料などで販売利益を上げるために、主催者側と契約を行っているためであり、チケット購入者はそれに従う他ありません。

決済方法が限定されているときはチケット申込時の詳細に記載がありますので、購入前に必ず確認しておきましょう。

チケットぴあのシステムエラーが発生した場合、チケットぴあ公式サイトのトップページで、システムエラーの告知を確認してください

決済方法が限定されていないにも関わらず、決済方法が選択できない場合は、チケットぴあ公式サイトのお問い合わせフォームから、チケットぴあカスタマーセンターにお問い合わせください。

問い合わせフォームは24時間356日受付可能
>>チケットぴあお問合せフォーム
※電話での問合せ窓口はありません。(2022年12月31日廃止)

チケットぴあの決済方法の変更方法は?

チケットぴあの決済方法の変更方法は?

チケットぴあの決済方法は、原則としてチケットの購入後に変更することはできません。

決済方法はチケットの購入時に選択した決済方法で決済をするので、購入の際に間違いの無いように注意しておく必要があります。

Q.チケットの購入後に決済方法を変更することはできますか?

A.チケットの購入後に決済方法を変更することはできません。チケットの購入時に選択した決済方法で決済されます。

よくある質問(チケットぴあ)

やむを得ない事情により、チケットの購入後に決済方法を変更したい場合は、以下の情報を用意の上、チケットぴあカスタマーセンターに相談を行うと変更できる場合があります。

  • チケットぴあの会員ID
  • チケットの申し込み番号
  • 変更したい決済方法

ただし、チケットの公演日や座席などの条件によっては、決済方法の変更ができなかったり、手数料が発生したりする場合があります。

申込後の決済方法の変更はできない

よくある質問にも記載がありますが、チケット購入申し込み後の決済方法の変更は原則として受け付けていません

やむを得ない事情があり、決済方法を変更しなければならなかった場合のみ、相談を行いチケットぴあの判断により決済方法の変更が行える場合があります。

チケットぴあ側が原因のシステム障害やエラーなどで決済方法を変更しなければならない場合もあります。

申込み後に指定した決済方法で決済ができない事情を説明し、チケットぴあの指示を仰いでください。

申込前に登録情報を変更する

登録していたクレジットカードの登録情報やカード番号、氏名などの変更がある場合は以下の手順で変更を行うことができます。

  1. ぴあ公式サイトにアクセスし、ログインします。
  2. マイページの「登録情報変更メニュー」をクリックします。
  3. 変更したい項目を入力します。
  4. 「変更する」ボタンをクリックします。

クレジットカードの有効期限が切れて新しいカード番号を登録したい場合や、氏名、住所等の基本情報に変更があった場合は、最近情報に修正する必要があります。

一般チケット販売の時などは回線がパンクして登録に時間がかかる場合もありますので、時間に余裕を持って事前に登録を完了させることをおすすめします。

【トラブル防止】申込前にチケット詳細欄のチェックポイントを紹介

【トラブル防止】申込前にチケット詳細欄のチェックポイントを紹介

決済トラブル防止のためにチケット購入前に必ずチェックしておきたいポイントの確認方法は以下の通りです。

STEP
チケットぴあのチケット販売ページにアクセス
STEP
「詳細へ」を押す
STEP
決済方法を確認する。

利用可能な決済方法の欄に、使用できる決済方法が載っています

利用可能な決済方法は公演によって異なりますので、申込前に確認を行いましょう。

決済方法を確認(セブンイレブンのみ)
決済方法を確認する

決済方法が限定されている公演では、指定以外の決済方法は利用できません

チケット詳細ページには決済方法以外にも、チケットの引き取り方法、申込者・同行者登録などチケット購入に必要な情報の登録の有無などが記載されています。

内容をしっかりと確認して、概要を理解・納得したうえで申し込みに進むようにしてくださいね。

クレジットカード決済が選択できない時の対処方法

クレジットカード決済が選択できない時の対処方法

チケットぴあでクレジットカード決済が選択できない場合は、次のような原因が考えられます

  • そもそもその公演の決済方法に「クレジットカード決済」がない
  • カード情報が間違っている有効期限が切れている
  • カードの限度額を超えている
  • クレジットカードの不正利用を疑われている
  • システムエラーが発生している

以下の対処方法を試してみてください。

  • チケットぴあのシステムエラーが発生していないかを確認する
  • クレジットカードの番号や有効期限を確認する
  • カード会社に電話で問い合わせを行う(限度額や不正利用疑いの場合)

以上のことを確認しても解決しない場合は、チケットぴあで問い合わせを行ってください

チケットぴあカスタマーセンターのお問い合わせ先は、以下のとおりです。

問い合わせフォームは24時間356日受付可能
>>チケットぴあお問合せフォーム

問い合わせの際は、登録情報などを記入が必要ですので、情報を準備して行ってください。

  • チケットぴあの会員ID
  • チケットの申し込み番号
  • チケットの公演日や座席

返答までに時間を要する場合がありますので、時間に余裕を持って問い合わせを行うようにしましょう。

チケットぴあのチケット引き取り方法

チケットぴあでの電子チケット引き取り方法

チケットぴあでは購入したチケットはCloakで保管され、紙チケットの場合はコンビニで発券、電子チケットの場合は興行元が指定するチケットアプリで引き取りができます

公演によって決済方法やチケットの形態、引き取り方法が指定されていることもあります。

購入した公演の詳細情報は、チケット詳細のページか、マイページの申込履歴から確認できます。

  • Cloakから紙チケットを引き取り発券する方法
  • Cloakから電子チケットを引き取る方法

2つの方法を以下で詳しく解説していきます。

Cloakから紙チケットを引き取り発券する方法

紙チケットの発券は、セブンイレブンまたはファミリーマートで発券することができます

Cloakから紙チケットを発券する方法
  1. Cloakのチケット一覧より発券を行いたい公演を選択
  2. Cloakのチケット詳細から「店頭・窓口で引き取る」を選択
  3. 引り取り場所を選択(セブンイレブンまたはファミリーマート)
  4. 発券内容を確認「この内容で引き取る」を押す
  5. 引き取り完了に引換番号は表示される
  6. コンビニで発券を行う

Cloakで発券の手続きをしてから、コンビニで発券をします。

決済完了後情報が反映されるまではCloakで発券手続きが行えません。

また決済方法がコンビニ決済やイーコンテクストだった場合、情報反映までにかかる時間は以下の通りです。

  • セブン-イレブン決済の場合には、入金手続き完了後、即時
  • ファミリーマート決済の場合には、入金手続きの1時間後
  • イーコンテクスト決済の場合には、入金手続きの翌日

Cloakで発券が可能かどうかを確認してから、発券を行いましょう。

Cloakから電子チケットを引き取る方法

電子チケットは、興行元が指定する以下のブラウザ・アプリで引き取ることができます

  • MOALAチケット(ブラウザ)
  • MOALAポケット(アプリ)
  • teebox(アプリ)
  • BitfanPASS(アプリ)
  • チケプラ電子チケット(アプリ)

様々なブラウザやアプリがありますが、すべてCloakから引き取る先へ手続きをする必要があります。

Cloakから電子チケットを引き取る方法
  1. Cloakのチケット一覧より発券を行う公演を選択
  2. Cloakのチケット詳細から「電子チケットで発券」を選択
  3. 引り取り場所を選択(MOALAチケット、MOALAポケット、teebox、BitfanPASS、チケプラ電子チケット)
  4. 発券内容を確認「この内容で引き取る」を押す
  5. 指定したブラウザ・アプリで表示する
  6. 電子チケットの受取完了画面が表示される

公演当日はこのブラウザ・アプリの入った携帯端末を会場に持参してください。

電子チケットの表示や使用にはモバイル通信が必要です。電池残量や通信環境に注意をしてくださいね。

チケットぴあの決済方法が選択できない?変更方法を調査!まとめ

チケットぴあの決済方法が選択できない?変更方法を調査!まとめ

今回はチケットぴあの決済方法は変更できないのか、その対処方法も紹介してきました。

公演や先行販売によっては、決済方法が限定されていることがあり、その場合は決済方法は変更できないことが分かりました。

特に決済方法の限定がないのにも関わらず、決済方法の選択ができない場合は、今一度チケット詳細ページを確認し、システムエラーなどが起こっていないか確認すると良いでしょう。

自分では解決できない場合やトラブルが発生した場合は、紹介した対処方法を参考に、チケットぴあ問い合わせフォームから問い合わせを行ってみてください。

原則として、申し込み後の決済方法の変更はできませんので、申し込み前に再確認することをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次